ブログトップ

YUHIRO&M DESIGNS

ymdesign.exblog.jp

カスタムペインターの軌跡

<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

e0198813_151616100.jpg

ハーレーダビッドソン テイク大阪様から依頼のローライダー 一式をカスタムペイント。
画像はフロントフェンダーだけですがタンク、リヤフェンダーもあります。
ペイント前に仕上がり予想のイラスト画像を見て頂き、作業開始となりました。
まずは、色見本に頂いたヘルメットを元に調色したシルバーメタリックをベースとして塗装します。
乾燥したら、ご覧のようにデザインとして入るフレアーをそれぞれのパーツに描き込んでいきます。
言葉にするとものの数分でここまで出来たみたいですが、フレアーのラインをタンク・前後フェンダーに引いて、それらをマスキングするだけで一日掛かってしまいます。
カスタムペイントってほんと地味な作業の積み重ねなんです。(汗

人気ブログランキングへ←お陰さまで現在27位に上昇です。 1日ワンクリック いつもありがとうございます!
[PR]
by y-m_designs | 2011-09-07 15:39 | Motorcycle
e0198813_20132987.jpg

e0198813_20132041.jpg

ちょい懐かしいヘルメット、アライヘルメットのゴスをマットブラックにペイント。
元々、プロテインブラックと言われていたマットブラック仕様のものです。
再塗装に際してこのプロテインブラック塗装というのが少し困りもんでした。
普通の塗料ではなくて薄い艶消しのゴムみたいな感じで、そのまま上塗りすると
ちょっと大変な事になりそうでしたので、カッターの刃で削ぐようにして全面剥離してから
サフェーサーで下地を作って、ペイントです。
出来てしまえば只のクロツヤ消しのヘルメットですが、苦労しました。(汗

今月はヘルメットのペイントが5,6個ほど控えております。
公開できる物は途中経過などもご報告して行きたいと思っております。

人気ブログランキングへ←お陰さまで現在29位 1日ワンクリック いつもありがとうございます!
[PR]
by y-m_designs | 2011-09-06 20:29 | Helmet
e0198813_9134819.jpg

e0198813_9135937.jpg

e0198813_9141777.jpg

写真の整理をしていましたら数年前にペイントした画像が出て来ました。
京都のグローリー・ホールさんら依頼のスポーツスターです。
依頼内容はレスポールギターのサンバーストカラー風にペイントだったと思います。
何度か楽器屋さんまで足を運び木目や縁の感じを観察して完成することが出来ました。
雑誌にも掲載された事があったのでご存知の方もおられるかも知れませんね。


人気ブログランキングへ←お陰さまで現在34位 1日ワンクリック いつもありがとうございます!
[PR]
by y-m_designs | 2011-09-05 09:33 | Motorcycle
e0198813_953697.jpg

e0198813_9531892.jpg

e0198813_9535732.jpg

e0198813_9534182.jpg

昨年の9月に当ブログを開設して一年になりました。
延べで約8万ページに及ぶ皆様からのご訪問に感謝します。
ここ一年の仕事を画像を通して皆様にご紹介していきますと、
”あのヘルメットと同じデザインのものをペイントして!”とか、
”これをカスタムペイントしたいんだけどデザインを考えて下さい”とか、
ブログを通していろんな方からのオファーを頂くようになりました。

今回のドカティ ムルチストラーダのリヤトランクもそうでした。
東京のK様からメールを頂き、以前ペイントして公開していない同じリヤトランクの画像を
お見せしましたら、即OKを頂きペイントする運びとなった物です。
トランクの素材はPPですので念入りに下地作業をして上塗りしました。
素っ気ない素材のパーツを車体に合わせてペイントするだけで全体のクオリティが数段アップします。
これからもペイントに関する色んな事を出来る限り皆様にお伝え出来ればと思っております。

人気ブログランキングへ←現在37位 1日ワンクリック いつもありがとうございます!
[PR]
by y-m_designs | 2011-09-03 09:54 | Works
e0198813_11431467.jpg

BMWオーナーのA様からシリンダーヘッドのカーボン調プリントのオーダーを頂きました。
当ブログをご覧になって発注されたとの事です。
とても紳士的な方で仕事のスケジュールもスムースに行きました。

BMWに限らず、他社のパーツも大抵のパーツはご覧のようにカーボン調に変身出来ますので
お気軽にご相談ください。

人気ブログランキングへ←現在44位 1日ワンクリック いつもありがとうございます!
[PR]
by y-m_designs | 2011-09-02 12:08 | Works
e0198813_10255134.jpg

e0198813_1026433.jpg

e0198813_1026146.jpg

e0198813_10262980.jpg

昨日のハーレーダビッドソンFLの外装一式用のタンクの画像です。
タンクのエンブレムはオーナー様からの提案で純正のエンブレム(本来はメッキです)を
ガンメタにペイントしてそれを定位置に貼付けました。
出来上がるまでは少し不安がったのですが、
完成した物をみると不思議と全体の雰囲気になんの違和感無くマッチしてくれました。

また、何かの機会にこのアイディアを使おうと思っています。

今日は、これからハーレーの外装一式の最終クリヤーを吹く予定です。
まだまだ暑いので水分を十分に補給しながら塗装作業します。

人気ブログランキングへ←1日ワンクリック!ランキングアップにご協力ください
[PR]
by y-m_designs | 2011-09-01 10:43 | Motorcycle