ブログトップ

YUHIRO&M DESIGNS

ymdesign.exblog.jp

カスタムペインターの軌跡

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

e0198813_188181.jpg

e0198813_1881345.jpg

e0198813_1882647.jpg

昨日に続きドカティM900 モンスターのタンクリペアと途中経過です。
凹んだ部分に金属のピンを溶接して出来るだけ元の形になるように引っぱり出して行きます。
今回のケースですと約30本のピンを使用しました。

次はパテを使って元の形を再現していく作業です。一度で完全な形にはなりませんので削ってはパテを付けて削る作業を数回繰り返します。
途中、サフェーサーを吹きながら微妙な歪みや巣穴も確認します。

今回はブラックに塗り替えでしたので全面サフェーサーをコートして大きく凹んだ部分以外にも細かい傷等が無いか確認しました。

これで、下地作業は完了です。
後はブラックを塗りクリヤーコートすれば塗装は完成です。

今月は次男坊の入院で慌ただしい一月でしたが無事に11月を乗り越える事が出来たようです。
明日から、12月です。
とにかく、怪我や体調を崩さぬように12月を乗り切ろうと思っております。


人気ブログランキングへ←本日23位 ,1日ワンクリックに感謝です!
[PR]
by y-m_designs | 2011-11-30 18:36 | Motorcycle
e0198813_1635766.jpg

e0198813_164105.jpg

e0198813_1642297.jpg

先日、お客様からのメールで当ブログのアクセス数が100.000件を越えた事を教えて頂きびっくりしました。
拙いブログで記事の内容も地味なものばかりですが、いろんな所でいろんな方が見ている事を知らされました。
継続は力なり。これからも大きな仕事をするわけではありませんが目の前の仕事を一つ一つ完成させて行こうと思います。
また、当ブログはコメントとTB欄を閉じておりますがFacebookにも登録しております。
お時間のある方はFacebookの方も覗いてみて下さい。

さて、今日は、ドカティM900 モンスターのタンクリペアです。
結構なヘコミ具合です。
今回は修理とブラックへの塗り替え依頼です。
これから凹んだ部分の色を剥いで引っぱり出します。
途中経過は明日お知らせします。

人気ブログランキングへ←本日24位 ,1日ワンクリックに感謝です!
[PR]
by y-m_designs | 2011-11-29 16:35 | Motorcycle
e0198813_19253897.jpg

e0198813_19255192.jpg

e0198813_1926271.jpg

e0198813_19265439.jpg

先日のハーレーダビッドソン ソフテイルFXのオーナー様から追加でヘルメットのペイントオーダーを頂きました。
ベースのヘルメットはトイズマッコイのBucoです。
Bucoと言えば、個人的にとても懐かしいヘルメットでその昔ラフライダーのCさんがサンプルのヘルメットを自慢げに見せてくれたのを思い出します。
今回、ペイントの為にフチゴムを外しながら内側の作りを見ましたが、とてもしっかりと作り込んだヘルメットでした。価格だけの事はありますね。

人気ブログランキングへ←本日24位 ,1日ワンクリックに感謝です!
[PR]
by y-m_designs | 2011-11-28 19:26 | Helmet
e0198813_14164677.jpg

e0198813_1417088.jpg

e0198813_1417167.jpg

e0198813_14172923.jpg

e0198813_14173810.jpg

e0198813_14175340.jpg

e0198813_1418737.jpg

ハーレーダビッドソン.テイク大阪様からオーダーのハーレーダビッドソンFXSTCのカスタムペイントが完成しました。
ベースはキャンディレッドでスカイブルーのフチ付きのイエローからレッドへのグラデーションフレアーです。
フレアーの形はオーナー様からの具体的なデザインを頂いておりましたので出来るだけイメージに
近づけるようにフレアーラインを引いております。

人気ブログランキングへ←本日28位 ,1日ワンクリックに感謝です!
[PR]
by y-m_designs | 2011-11-26 14:18
e0198813_1025140.jpg

e0198813_1025972.jpg

e0198813_1031662.jpg

先日、紹介しましたハーレーダビッドソンFL系のストレッチタンクカバーが完成しました。
ベースカラーは純正のビビッドブラックです。
今回はエナメル塗料と筆を使ってフリーハンド(手書き)でHarley-Davidsonのロゴを描いてクリヤーでコーティングしております。

エナメル塗料は普通にクリヤーコートすると縮んでしまいますのでエナメル用の硬化促進剤を添加した上で尚かつ時間をたっぷり掛けてクリヤーコートしなけらばならず最後までドキドキの数日間でした。w

人気ブログランキングへ←本日32位 ,1日ワンクリックに感謝です!
[PR]
by y-m_designs | 2011-11-25 10:16 | Motorcycle
e0198813_2191697.jpg

今日は忙しい一日でした。

画像は昨年、カスタムペイントした車輌のリヤタイヤのワイド化に合わせてワイドフェンダーを
再度同色でペイント中の物です。

人気ブログランキングへ←本日33位 ,1日ワンクリックに感謝です!
[PR]
by y-m_designs | 2011-11-24 21:13 | Motorcycle
e0198813_14175944.jpg

ハーレーダビッドソンFL系のストレッチタンクカバーをカスタムペイント。
本来ならタンクそのものを伸ばすのですが、これは純正のタンクに被せてストレッチタンクに
見せるFRP製の少し面白いパーツです。
製品の表面が少し波打っています。このままペイントすると安っぽい感じになるので
綺麗に整形してからペイントします。

人気ブログランキングへ←本日26位 ,1日ワンクリックに感謝です!
[PR]
by y-m_designs | 2011-11-23 14:28 | Motorcycle
e0198813_10214957.jpg

e0198813_1022134.jpg

BMWのダイナモカバーをカーボン調にペイント。
シリンダーヘッドと並んで弊社ではもう定番化しつつあるパーツです。

このパーツはトップの面と側面左右の3回に分けてイージーグラフィックを施工しています。
手間は掛かりますが意外とリーズナブルなので気になる方はご相談下さい。
また、ウィンカーボディ、サイドスタンド、ヒールガード等小さいパーツも一個からオーダー
出来ます。

人気ブログランキングへ←本日23位 ,1日ワンクリックに感謝です!
[PR]
by y-m_designs | 2011-11-22 10:44 | Easy Graphics
e0198813_1544167.jpg

DUCATIのペイントが続きます。
昨年弊社でペイントしたパールホワイト仕様の車輌ですが、その際はスティール製の純正タンクでした。
今回は新たに純正スペシャルパーツのアルミタンクに変更するために塗り替えます。

人気ブログランキングへ←本日20位 ,1日ワンクリックに感謝です!
[PR]
by y-m_designs | 2011-11-21 15:56
e0198813_10175461.jpg

e0198813_1018643.jpg

e0198813_10182146.jpg

ドカティ・スポクラ3兄弟を3台とも同じ色とデザインでカスタムペイントします。
まずはダメージを受けた所の補修作業からです。

人気ブログランキングへ←本日20位 ,1日ワンクリックに感謝です!
[PR]
by y-m_designs | 2011-11-19 10:29 | Motorcycle