ブログトップ

YUHIRO&M DESIGNS

ymdesign.exblog.jp

カスタムペインターの軌跡

<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0198813_1555667.jpg

2011年最後の仕事がやっと終わり、一枚パチリと撮りました。

今年一年、いろいろな人にお世話になりました。
弊社ブログも9月には丸一年を迎える事が出来きユニーク数で10万の訪問数を越え内心驚いておりました。
まだまだ未熟な塗装職人ですが、来年はより一層お客様に満足して頂けるよう技術に磨きを掛けようと思っております。

来年も引き続き弊社ブログを宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいませ。

人気ブログランキングへ←今年最後のワンクリックの援護お願いします!
[PR]
by y-m_designs | 2011-12-31 15:21 | Motorcycle
e0198813_17452183.jpg

e0198813_17453454.jpg

e0198813_17454631.jpg

e0198813_1746235.jpg

e0198813_17461347.jpg

神奈川のS様からアライヘルメットRX-7RR5のカスタムペイントオーダーを頂き無事に納品させて頂きました。
デザインは弊社オリジナルとも言えるパターンで、弊社のブログをご覧になって気に入って頂いたものです。
全体をモノトーンで仕上げていますが、ヘルメットの両サイドにはカーボンプリントを施し、ホワイトのフレアーにはガラスパウダーを吹いていますので、現物を微妙に変化に富んだヘルメットになっています。

きょうは、ハーレーダビッドソン ファットボーイのカスタムペイントやFL系のメーターパネルの下地作業をしております。
仕事場は正月を迎える雰囲気はありませんが、自宅の方では美味しそうな餅が着々と出来上がっています。
明日は是が非でも仕事を早く切り上げて正月の準備をする予定です。

人気ブログランキングへ←本日23位 ,1日ワンクリックの援護お願いします!
[PR]
by y-m_designs | 2011-12-30 18:08 | Helmet
e0198813_16385772.jpg

e0198813_16391671.jpg

e0198813_1639334.jpg

e0198813_16395335.jpg

e0198813_1640663.jpg

アライヘルメットGP-5をハーレーダビッドソンのワークスカラーにペイント。
京都のS様からのオーダーです。
基本デザインはJ、スプリングスティーン等のダートトラックライダーのヘルメット風で、両あご脇にフレアーを入れて、あとはスクリーミンイーグルをメインにJIMS等ロゴでポイントを押さえています。
オーソドックスなデザインですが帽体の選択にもセンスを感じますね。

弊社はまだまだ仕事中です、多分年末ぎりぎりまではスプレーガンを片手に頑張るつもりです。

人気ブログランキングへ←本日23位 ,1日ワンクリックの援護お願いします!
[PR]
by y-m_designs | 2011-12-29 16:54 | Helmet
e0198813_189505.jpg

e0198813_1810389.jpg

e0198813_18101813.jpg

アライヘルメット RX-7RR5をカスタムペイント。
と言っても、前回ペイントしましたヘルメットの一部塗り替えです。
前回は側頭部の部分が黄色でしたがオーナー様のバイク(スズキ隼)の車体色での再オーダーを頂きました。
納品も年内に間に合って、一安心というところです。

人気ブログランキングへ←本日23位 ,1日ワンクリックの援護お願いします!
[PR]
by y-m_designs | 2011-12-28 18:19 | Helmet
e0198813_173950100.jpg

e0198813_1740847.jpg

e0198813_17402294.jpg

昨日に引き続き、こちらはハーレーダビッドソンFLTRのメーターパネル一式を車体色のセドナオレンジにペイントしました。
セドナオレンジといってもお預かりしたサイドカバーを見た時、いつものセドナオレンジとは何となく違う感じがして、以前の調色データで作った色とはかなり異なっておりましたので再度一からの調色となりました。
恐らく、生産時期が異なっているのだと思います。
具体的には申せませんが、比較的色ムラが出にくい塗料に変わっているようで、恐らく初期のセドナオレンジは製品としての歩留まりが悪かったのでしょうね。

人気ブログランキングへ←本日22位 ,1日ワンクリックの援護お願いします!
[PR]
by y-m_designs | 2011-12-27 18:01 | Motorcycle
e0198813_17171922.jpg

e0198813_17173578.jpg

e0198813_171749100.jpg

今日は朝から仕上がったパーツやヘルメット合わせて5件の荷物を発送しました。
通常であれば、鹿児島から関西圏内ですと一日、関東圏内ですと2日で届くのですが各地積雪のため遅れるかもしれないと言う事でしたので、昨日の休日を少しだけ返上して予定よりも一日早く遅れるように頑張りました。(汗

今日の画像はバイクではなく四輪車のパーツです。
京都のグローリー・ホールさんよりジャガーのインパネの
オーダーを頂きました。
イージーグラフィックスのシルバーカーボンというフィルムを使用しております。
このフィルムは通常のグラデカーボンに比べてあまり柔軟性がないので凹凸の大きな物(ホイールとか)には適しておりませんが今回のような比較的平坦なモノへ転写してキャンディブラックで調子を整えてやると、リアルな感じに仕上がります。

人気ブログランキングへ←本日18位 ,1日ワンクリックの援護お願いします!
[PR]
by y-m_designs | 2011-12-26 17:44 | Easy Graphics
e0198813_1551405.jpg

e0198813_15515321.jpg

e0198813_155276.jpg

ハーレーダビッドソンのEVOエンジンになってすぐの頃のターコイズブルーのフロントフェンダーをリペアしました。
永い年月でクリヤー層が焼けて変色していましたので、他のパーツと違和感がないように調色しております。

きょうは、ハーレーFLSTと同じくスポーツスターのタンクのカスタムペイントを開始しています。
e0198813_1623665.jpg

e0198813_1624860.jpg

ハーレーFLSTは弊社にお任せデザインです。
スポーツスターはオーナー様からのイメージ画を元にペイントするのですが、かなり手こずりそうな感じです。(汗

人気ブログランキングへ←本日17位 ,1日ワンクリックの援護お願いします!
[PR]
by y-m_designs | 2011-12-24 16:06 | Motorcycle
e0198813_16135350.jpg

MVアグスタF4のフロントフェンダーとシートカウルです。
スタンダードバージョンの車輌はコストダウンの為に黒のプラ地のままなのですがこの部分をペイントするだけで見た目のクオリティが上がります。
材質がポリプロピレンっぽいのでちょっとした事で色が剝げてきたりしますからキッチリと下地をしてからペイントします。

人気ブログランキングへ←本日17位 ,1日ワンクリックの援護お願いします!
と、赤いバイクが続きました。
e0198813_16251142.jpg

DUCATI モンスター用アンダートレイ。
e0198813_16261158.jpg

e0198813_16262726.jpg

e0198813_16264655.jpg

e0198813_1627717.jpg

DUCATI996のカウルのリペア。
e0198813_1628156.jpg

e0198813_16282090.jpg

DUCATI モンスター用ミニカウル。

同じドカティ社のバイクですがそれぞれ色が微妙に違います。w

人気ブログランキングへ←本日17位 ,1日ワンクリックの援護お願いします!
[PR]
by y-m_designs | 2011-12-23 16:30 | Motorcycle
e0198813_16475335.jpg

e0198813_16481080.jpg

e0198813_164822100.jpg

ハーレーダビッドソン スポーツスターのシリンダーヘッドをボディ色にペイント。
これだけでバイクの雰囲気が変わりそうですね。

施工手順としては塗らない部分をキッチリとマスキングしてサンドブラストを掛けて薄くサフェーサーを吹き、サフが硬化したら♯800位のペーパーで足付けをします。
それからボディ色を塗ります。
今回はキャンディーレッド系でしたのでベースにメタリックを塗ってその上にキャンディーレッドを重ねて最後にクリヤーでコートして完成です。

今日は昨日よりは少しだけ天気が良かったのでSUZUKI隼の調色をしました。
思ったよりもパールマイカの配合比率が多くて途中塗料が足りなくなって急遽塗料を手配するなどのハプニングがありましたが何とか間に合いました。

出来れば本日中に塗装までやる予定でしたが、慌てて再度やり直しって事がありますから大事をとって明日キッチリと作業する予定です。

人気ブログランキングへ←本日17位 ,1日ワンクリックの援護お願いします!
[PR]
by y-m_designs | 2011-12-22 18:13 | Motorcycle
e0198813_1432738.jpg

e0198813_1433863.jpg

e0198813_1435077.jpg

e0198813_144146.jpg

ヨシムラのアルミタンクも何とか下地が終わりました。
塗装に向けて調色をと計画していましたが、天候が悪くて予定を変更してヘルメットのペイント作業うを進めています。
毎度の事ですがアライのRR5、フチゴムを外すのが大変です。(汗

人気ブログランキングへ←本日19位 ,1日ワンクリックの援護お願いします!
[PR]
by y-m_designs | 2011-12-21 14:08 | Helmet